時代を超越したスリラー映画

シャッター島と題された2010年のマーティン・スコセッシのスリラーでは、受刑者は何とか恐怖が人に与える影響をカプセル化しました: 恐怖は腐食し、心を錆びる。長い間、スリラーは本や映画の中で最も魅力的なジャンルとなっています。ほとんどのベストセラーは、通常、本屋のスリラーセクションで見つかり、テレビや映画の多くのテーマは同じジャンルです。なぜ私たちのほとんどは、殺人の物語を読んだり、心理映画を見たりする時間投資を持っているのですか? 私たちの注意を引くのは、これらの文字の中で何ですか?

これらの本や映画は、おそらく私たちが便利な方法で恐怖を感じさせてくれました。サスペンスが構築されるにつれて、それはゆっくりと私たちを引き込む。キャラクターのモラルは私たちに明らかにされ、不安、怒り、混乱の痕跡を残します。次のページに迫り来る不確実性や、次の分のシーンが迫っていることから、視聴者や読者に次に何が起こるかを把握するよう促す大きな目ができ、次のページが見つかり、その後のページが見つかり、その可能性が高まります。

プレステージ

この映画はクリストファー・ノーランの最高のクレジットの一つと考えられています。監督は、スタジオでの撮影と比較して、劇的な照明、手持ち型カメラワーク、自然な設定、実際の撮影場所を採用することで最もよく知られています。プレステージでは、物語は古代ロンドンの魔術師の対立を中心に展開しています。論争を起こさないマジシャンはヒュー・ジャックマンとクリスチャン・ベイルがスカーレット・ヨハンソンを創意工夫として演じる。デヴィッド・ボウイもニコラ・テスラとして映画に出演した。ノーランの作品は、主観的な経験、記憶の歪み、人間の道徳、時間など、実存的で認識的なテーマを探求することがよくあります。ノーランの映画のほとんどでは、時間の歪みと実存的な危機が繰り返しテーマであることを注目に値します。

黄道帯

映画のプロットは漫画家のロバート・グレイスミスに焦点を当てており、その風変わりは彼の飲酒問題が彼の仕事の邪魔をする記者の同僚ポール・エイブリーをいらいらさせる。二人は共通の利益のために結ばれた: ゾディアックとして知られている犯罪者。グレイスミスは、エイブリーの飲酒が悪化している間、事件が彼の正気に影響を与えました。グレイスミスは最終的に、犯罪者、手書きの専門家、およびゾディアックの犠牲者の一人とつながっているために信用を取る受刑者を捕まえることができなかった警察の検査官の道を渡りました。グレイスミスは、彼の妻と子供たちが重要でなかったゾディアックを捕まえるために彼の衝動によって消費されました。

ファイトクラブ

このチャック・パラニウクの小説が映画化されてから20年以上が経ち、この古典はまだ現在で最も注目されている映画の一つであるということは言うまでもありません。ファイトクラブは、裸の乱闘を通じて近代性から解放しようとする男性の地下社会を指します。物語は、彼の機能不全の存在の意味を絶えず探しているエドワード・ノートンが演じる無名の不眠症の目から語られています。主人公の最善の意図にもかかわらず、暴力は拡大され、集団的な反発につながります。ファイトクラブは、スリラー映画の歴史の中で最高のプロットのねじれの一つを持っていることの信用を取ります。

羊たちの沈黙

トーマス・ハリスの1988年の小説『羊たちの沈黙』の脚色は、1990年代の真の犯罪の魅力を引き起こし、ジョナサン・デムの傑作です。ジョディ・フォスターは、有名な精神科医であるハンニバル・レクター博士が犯罪者になったことにインタビューするために送られたFBIの研修生、クラリス・スターリングを演じたことで信用を受けています。彼女の目標は、認知症の囚人から心理的な洞察と手がかりを得ることだ。しかし、スターリングが彼女の複雑な生活の詳細を共有する場合にのみ、レクターは参加することに同意します。映画は非常に成功し、いくつかの主要なオスカー賞を受賞しました。

覗魔

伝説の監督マーティン・スコセッシはかつて、演出を理解するために、8 1/2と覗きトムの2つの映画だけを見るべきだと言いました。後者は、彼の心理的な父親によってその後の実験によって損傷を受けた写真家マーク・ルイスについてのマイケル・パウエルの傑作です。マークは犯罪を犯し、彼が映画で行うすべてをキャプチャし始めます。

Advertisement